平成25年7月17日(水)新温泉町内の次の2箇所で安全パトロールを実施しました。

(1)   新温泉町鐘尾 町道維持管理 岸田川右岸道路草刈り(8:45~9:00)

(2)   新温泉町浜坂「加藤文太郎記念図書館」植木剪定(9:20~9:35)

 

 

安全委員、職員全員から採点表に基づき特に気がついた点について意見を出しました。

(1)     草刈り

・     場所が斜面であったので刈払い機の肩ひもをはずして作業していた。ひもを外すと不安定

になり、反動で自分の脚を切る場合があるので注意したい。

・     高さがあり、脚立が必要な箇所もあったのではないか。

・     町からの仕事は高さの指定は1.5mと指定されていると思う。脚立は今回は不要だと思う。

・     手袋をしていた人が少なかった。手の甲を傷つける恐れがあるので手袋を着用した方が良い。

・     作業箇所が道路横なので、草刈作業をしている事を表示するコーンの設置があれば良かった。

・     保護眼鏡をしている人が少なかったので必ず着用するようにしたい。

(2)     剪定

・     概ね安全対策は出来ていた。(ほぼ皆さんの意見)

・     一昨年のパトロールでは安全帯をしていなかったが、今年はやっていたので、安全意識も上が

っていると思う。